トップ 税理士さんナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

税理士さんナビ税理士という仕事 > 税理士とは

税理士とは

税理士とはの画像

税理士というのは、税務に関するスペシャリストを指します。
税務に関するありとあらゆることを代行して行ってくれる人であって、税務に関する相談などにも乗ってくれる心強い味方です。
企業や個人経営者にとっては、無くてはならない存在であると言えるでしょう。

所得税や法人税の申告代理・税務相談・書類作成・会計帳簿の代行などが主な業務として挙げられます。
税理士にお願いしなくても個人でも行うことは可能ですが、税務関係の法律というのはよく改正されます。
改正された法律などを常に把握していなければなりません。
個人で最新の情報を常に理解していくということは、難しいのではないでしょうか。
そういった点からも税務関係のことについては、税務のスペシャリストである税理士にお願いするようにしましょう。

その他にも税務に関する訴訟において、保佐人として納税者を支援することもあります。
税理士は国家資格であり、合格するまでには困難な道のりを乗り越えなくてはなりません。
ですが合格して経験を積むことで、社会的な地位や収入を得ることが出来ます。
地位や収入の他にも、絶大的な信頼を得ることが出来るということが税理士の一番の魅力ではないでしょうか。

さらにやりがいも持つことが出来るという、魅力ある職業のひとつです。
税理士として合格したあとは、税理士事務所に勤めるのが一般的なようです。
その後独立し、自分の事務所を構えるということも可能です。
やる気によっては、仕事の幅も随分と広がる仕事でもあります。

近場の税理士を探すなら、税理士紹介ネットワークへ

税理士さんナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 確定申告と税理士

確定申告は、全ての国民が行わなければならないというわけではありません。 サラリーマンなどは、年末調整として会社で処理して頂くことが可能です。 ですが住宅を取得した初年度などは、確定申告に出向ききちんと手続きを行わなければなりません。 他にも事業所得がある方や、医療費の控除を受ける方・出産をされた方など確定申告を行った方がよい方もいらっしゃいます。 確定申告については、国税局のホームページなどでインターネット上で行うことも可能です。 毎年確定申告を行っているという方にとっては

税理士さんナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。