トップ 税理士さんナビについて お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

税理士さんナビ税理士資格を取得する > 税理士試験の対策

税理士試験の対策

税理士試験の対策の画像

税理士試験というのは科目合格制ですから、時間をかければ多くの方が合格出来るようになっています。
だからといって、やみくもの何年もかけれるというわけではありません。
税理士試験に合格する為には、まず的を絞って勉強することが大切です。
まずは必須科目である簿記論と財務諸表論、このふたつに的を絞って勉強するようにしましょう。

残りの選択科目や選択必須科目では、自分の得意なものを選択するとよいでしょう。
あまり得意なものが無いという方は、比較的勉強量の少ない消費税法などを選択すると合格しやすいのではないでしょうか。
このように税理士試験に合格する為には、どのような科目を選択するかということも大事になってきます。

税理士試験というのは、試験範囲もかなり広いので努力と忍耐力が必要となってきます。
資格取得の為の専門学校などでは、税理士試験対策講座などが多数開催されています。
独学で学ぶと言う方もいらっしゃると思いますが、こういった専門の講師から試験について学ぶというのも良いのではないでしょうか。
独学で学ぶと最新情報が手に入りにくいという難点があります。
長期に亘って勉強を続けている場合には、最新の情報を得る為にも定期的に試験対策講座に参加するようにしましょう。
無料で税理士の試験対策講座を開催しているところもあるので、ぜひ利用して見てください。

外部からの刺激というのも、時には必用なのではないでしょうか。
税理士試験の試験対策としては、まずは1科目ずつ合格を勝ち取っていくということにつきます。
一度に全ての科目に合格しようとは考えないことが大切かもしれません。

近場の税理士を探すなら、税理士紹介ネットワークへ

税理士さんナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 住民税

日本国内に住んでいる場合には、現在の居住区である市町村に対して住民税と呼ばれる税金を支払わなければなりません。 その都市の1月1日現在に住んでいる市町村に支払うこととなり、1月2日に転居したとしても以前の市町村に支払うことになります。 毎年6月には、納税書が送られてくることとなります。 4期分の分割払いが可能ですが、一括払いによって一定額が減額されるという「前納奨励金制度」と呼ばれる制度があります。 ですが、この制度に関しては廃止される傾向にあるようです。 ですが給与所得者

税理士さんナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。