トップ 税理士さんナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

税理士さんナビ税理士資格を取得する > 税理士試験の対策

税理士試験の対策

税理士試験の対策の画像

税理士試験というのは科目合格制ですから、時間をかければ多くの方が合格出来るようになっています。
だからといって、やみくもの何年もかけれるというわけではありません。
税理士試験に合格する為には、まず的を絞って勉強することが大切です。
まずは必須科目である簿記論と財務諸表論、このふたつに的を絞って勉強するようにしましょう。

残りの選択科目や選択必須科目では、自分の得意なものを選択するとよいでしょう。
あまり得意なものが無いという方は、比較的勉強量の少ない消費税法などを選択すると合格しやすいのではないでしょうか。
このように税理士試験に合格する為には、どのような科目を選択するかということも大事になってきます。

税理士試験というのは、試験範囲もかなり広いので努力と忍耐力が必要となってきます。
資格取得の為の専門学校などでは、税理士試験対策講座などが多数開催されています。
独学で学ぶと言う方もいらっしゃると思いますが、こういった専門の講師から試験について学ぶというのも良いのではないでしょうか。
独学で学ぶと最新情報が手に入りにくいという難点があります。
長期に亘って勉強を続けている場合には、最新の情報を得る為にも定期的に試験対策講座に参加するようにしましょう。
無料で税理士の試験対策講座を開催しているところもあるので、ぜひ利用して見てください。

外部からの刺激というのも、時には必用なのではないでしょうか。
税理士試験の試験対策としては、まずは1科目ずつ合格を勝ち取っていくということにつきます。
一度に全ての科目に合格しようとは考えないことが大切かもしれません。

近場の税理士を探すなら、税理士紹介ネットワークへ

税理士さんナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 贈与税

税金の中には、贈与税と呼ばれるものがあります。 贈与税というのは、相手から受け取った財産に課せられる国の税金ということになります。 例えば、親から譲り受けた土地や家屋といったようなものがそれに当たります。 贈与税というのは、少なからず誰もが関わる税金と言えるのではないでしょうか。 贈与税というのは、譲り渡す者と譲り受ける者の双方が納得していなれば成立しません。 財産を譲り受ける場合には、年間で110万円以下であれば贈与税は非課税となります。 ですが注意しなければならないこと

税理士さんナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。