税理士試験の概要
税理士試験というのは、11科目中5科目の合格することで資格取得が出来る科目単位での受験となります。
1回の受験で5科目まで受験することが可能です。
11科目の中には、「必須科目」「選択必須科目」「選択科目」の中から、組み合わせて5科目合格すると良いということになります。
一回の試験で5科目全てを合格する必要は無いので、自分のペースで1科目ずつ合格していくようにしましょう。
一度合格した科目というのは生涯に亘って有効ですから、じっくりと取り組むことが可能です。
必須項目では会計に関する知識が問われることになりますが、最低でも簿記2級程度の知識は必要となります。
選択必須科目では、法人税法と所得税法のどちらかは必ず合格しなければなりません。
将来のことを考えるのであればどちらの知識ももちろん必要ですが、試験対策としてはどちらか一方で集中的に勉強すると良いでしょう。
選択科目では相続税法や消費税法などが、比較的勉強量なども少なく合格率も良いようです。
どの分野を選択するかは個人の力量によって異なりますが、実際に働くことになれば全ての知識が必要となってきます。
試験対策の勉強ばかりでなく、将来のことも考えた勉強方法を行うようにしましょう。
試験は、全て論述問題として出題されます。
5科目全てに合格した時点で、合格証書が送付されることになります。
科目合格者には、科目合格の通知が送付されることになります。
各科目とも満点の60%が合格基準となりますが、合格率は低くほとんどが10%前半となっているようです。
- 次のページへ:税理士試験の試験科目選択
- 前のページへ:税理士の収入


税理士さんナビのおすすめ業者一覧はこちら。
- 石田会計事務所 埼玉県さいたま市桜区大字神田601−5 電話048-853-4611
- 落合会計事務所 東京都世田谷区用賀2丁目14−11 電話03-5716-6528
- 佐藤税理士公認会計士事務所 東京都目黒区原町1丁目17−2 電話03-3792-8333
- 福本俊雄税理士事務所 神奈川県相模原市富士見6丁目4−18 電話042-754-0511
- 掛谷正明税理士事務所 広島県福山市西町2丁目10−1 電話084-928-3580
今日のお勧め記事 ⇒ 税理士試験の通信教育
税理士試験の勉強はしたいが、学校に行く時間が無いという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 特に社会人になって仕事をされている方などは、学校に行く時間など取れるはずもありません。 そういった方には、通信教育という勉強法があります。 税理士試験の資格を取得する為には、広範囲の勉強が必要となります。 その為には独学で勉強するという方法もありますが、やはりきちんとしたカリキュラムに沿って勉強するほうが良いのではないでしょうか。 各税理士試験の専門学校では、通学のほかに通信教
当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。