トップ 税理士さんナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

税理士さんナビ税金に関すること > 確定申告と税理士

確定申告と税理士

確定申告と税理士の画像

確定申告は、全ての国民が行わなければならないというわけではありません。
サラリーマンなどは、年末調整として会社で処理して頂くことが可能です。
ですが住宅を取得した初年度などは、確定申告に出向ききちんと手続きを行わなければなりません。
他にも事業所得がある方や、医療費の控除を受ける方・出産をされた方など確定申告を行った方がよい方もいらっしゃいます。

確定申告については、国税局のホームページなどでインターネット上で行うことも可能です。
毎年確定申告を行っているという方にとっては簡単なことかもしれませんが、初めての方や不慣れな方にとっては大変な作業となります。
全国の市町村では確定申告の時期になると、説明会などが開催されます。
市の広報誌などで説明会場が発表されることとなります。
そういった会場では、確定申告の説明だけでなく実際に確定申告を行い用紙を提出するということも可能です。

確定申告の会場では、多くの税理士が説明にあたっています。
わからないことなどをその場で教えてくれるので、とても頼りになる存在です。
ひとりひとり個別に用紙の記入方法について教えてくれることのなるので、自信が無いという方はぜひ利用して見てください。

このように確定申告と税理士というのは、切っても切れないものなのです。
事業主などは、ひとりで税金のことや確定申告を行うというのは難しいものです。
そういった時には、信頼出来る税理士にお願いするようにしましょう。

近場の税理士を探すなら、税理士紹介ネットワークへ

税理士さんナビのおすすめ業者一覧はこちら。

今日のお勧め記事 ⇒ 税理士試験

税理士になる為には、国家試験を受けなければなりません。 税理士の試験には、年齢や国籍などを問われることはありません。 試験内容は、会計学に属する科目(簿記論及び財務諸表論)の2科目があります。 その他にも税法に属する科目(所得税法、法人税法、相続税法、消費税法又は酒税法、国税徴収法、住民税又は事業税、固定資産税)のうち受験者の選択する3科目(所得税法又は法人税法のいずれか1科目は必ず選択しなければなりません。)ということになります。 全部で5科目に合格しなければならにことに

税理士さんナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。